コミュニケーションを円滑にするには

こんにちは

SYOTAです^~^

 

人との会話がうまくできない、もっと上手に話せるようになりたい、聞き上手になりたい、、、

コミュニケーションのなかで、円滑にするためには、4つのポイントがあります。

1.相手の話を否定しない

ほとんどの人は、自分の思いや考えを話すときは共感してほしいものです。

自分の意見を否定されたときは、どこかで相手の意見も否定していると思います。

逆に共感してもらえた時は、相手のことも肯定的に捉えていると思います。

(世の中にとって悪いことはしっかりと伝えてあげてください)

だから、相手の話を聞くときは否定から入らず、認めてあげましょう。

2.相手の話を最後まで聞く

相手の話途中で自分の意見を伝えようとするひとがいます。

悪いことではないのですが、相手のことを思っているのであれば、まずは最後まで話を聞きましょう。

自分の意見を伝えることはそのあとからでもできます。

あと、自分の話を最後まで聞いてくれた人に対しては、その人の話も最後まで聞こうとします。

だから、自分の意見をしっかりと聞いてほしいときは、相手の話を最後まで聞いてあげるといいですよ。

3.できる限り簡単に話す

いくら大事な内容であっても、相手が聞き取れない、理解できないのであれば意味がなくなります。

難しい内容を伝えるのではなく、その難しい内容であっても簡単にまとめてから伝えるようにしてあげてください。

誰かにルールなどを説明するとき、自分だけがわかって説明していても、相手は理解していないなんてこともあります。

だから、相手に伝わるようにゆっくりと簡潔に内容を伝えるようにしましょう。

4.話の焦点をずらさない

これが一番大切で、特に大事な相談があった時などは忘れないように!

話の内容が変わってしまっては、解決しようがありません。

たとえ内容が多少ずれてしまっても、元の内容につなげるように努力しましょう。

慣れてくると、聞き上手にも話上手にもなることができるようになります。

まとめ

仕事でもプライベートでもいちばん大切なことは、相手とのコミュニケーションです。

特にオンラインが主流の今は特に上記のことが大事になります。

 

苦手だった方は、4つのポイントを押さえながら試してみてください。

次のステージに進めるかもしれませんし、また違った視点で見ることができるかもしれません。

僕自身も忘れないように実践していこうと思います。

 

このブログを読んでくれた方の人生が少しでも豊かになれば幸いです。

それでは次の投稿をお楽しみに^~^

   f:id:Ashota717:20210603011224j:plain